人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le TEMPS∞ル・タン


新宿三丁目のBar ル・タン
by bar_letemps
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パサパサしたら・・・、


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

「自分の感受性くらい」茨木のり子


jyoseです。

茨木のり子さんのこの詩は心が毛羽立った時に一番効くクスリです。
いつ読んでも何度読んでも涙が出ます。
茨木のり子さんは戦中戦後を生きた女流詩人ですが、どんなに厳しい状況においても「自らを律する」姿勢に、毎度のことながら自分の脆弱な心を思い知らされまする。

どんな時も言い訳をしない。何か、に責任を転嫁しない。

そう思いながら、時折心が折れてしまいそうになる自分に対する憐れみの涙かもしれません。。。
by bar_letemps | 2010-10-31 16:23 | Jyoseの日記

ル・タンのご案内

〒160-0022 東京都新宿区新宿三丁目31-5 ペガサス館 B1F
03-3351-9099(tel&fax)
map
■Open-Close
[Mon〜Sat]
 18:00~29:00

[Sun&Holiday]
  18:00~24:00

■Web site

■Contact

つぶやき

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
お酒・お茶

画像一覧