Le TEMPS∞ル・タン


新宿三丁目のBar ル・タン
by bar_letemps
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:宇野亜喜良☆Infos( 45 )

Project Nyx 「浅草版 くるみ割り人形」今日から!!

Project Nyx 第8回公演

浅草版「くるみ割り人形」』
2012年1月19日(木)~1月30日(月)

c0113585_1394479.jpg



はじまりました~!Project Nyxの「浅草版 くるみ割り人形」!!

今回も舞台美術・衣裳を宇野亜喜良氏が担当されていらっしゃいます♪ 今回はどんな夢の世界に誘っていただけるのでしょう。。。


Project Nyxに今回初めて登場の元宝塚雪組の「毬谷友子」さん、jyoseは以前何度か毬谷さんのコンサートに伺ってますが、多才でパワフルで今回の舞台も乞うご期待です♪

今回jyoseが楽しみにしているのは、何よりも元七面鳥歌劇団、現女王陛下の「ミドリちゃん」!!

先日ル・タンにいらっしゃってjyoseは一人あがってました♪ 
かれこれ十年以上前のお話ですが、七面鳥歌劇団の時からjyoseのお気に入りキャラだったものですから~^^♪

去年8月の女王陛下公演「ピガールの理髪師」では宇野亜喜良さんの美術で、とてもキュートなショッキングピンクのチラシと、宇野亜喜良氏の素敵な舞台美術だったのも印象的です♪

そのミドリちゃんが今回Nyxの舞台にご出演!ということで、どんなオネエキャラで盛り上げてくれるんだろうって、想像してはひとり密かに盛り上がってますww。

ということでjyoseは20日と25日に観劇に参ります♪



今回は総勢30数名の女優(?!)陣が笑いあり涙ありの愉快な舞台を魅せてくれるはず!

まだ若干残席もあるようなので、まだチケットを手に入れてない方も今なら間に合います!!


ぜひともご観覧を!!


なお、公演期間中、ル・タンでは「浅草版 くるみ割り人形」の半券でチャージ無料にいたします♪

観劇の感激をおしゃべりしましょーう!!




チケット料金[全席指定]
一般前売 4,500円|当日 5,000円|学生シート 3,500円

各回、開演の1時間前から当日券の販売があります。
20日(金)19:00の回の終演後にアフタートーク開催!!
【出演】毬谷友子・水嶋カンナ・ミドリちゃん・葛たか喜代・β

21日(土)14:00、22日(日)・28日(土)・29日(日)の一般席は完売。
21日(土)19:00の回は残席わずか。

キャスト:
毬谷友子、水嶋カンナ、遠藤好(青年座)、倉田知美、傳田圭菜、今村美乃、南かおり、今井和美、市川梢、小野寺仁子、宮菜穂子、関根麻帆、大地輪子、葛たか喜代、日野聡子、β、SaLi、三枝玲奈、えりえ、鈴木加奈子、清水ゆり、有栖川ソワレ、小林桃子、渡邊陽子、安齋美穂、井上優美、尾崎桃子、中村沙代、佐藤梟(デリシャスイートス)、ミドリちゃん(女王陛下)
《演奏・出演》 黒色すみれ  

演出 水嶋カンナ/監修 金守珍(新宿梁山泊)
照明 泉次雄+ライズ / 舞台美術・衣装 宇野亜喜良 / 装置 大塚聡 
美術・衣装助手  野村直子 / 振付 大川妙子/ 音響 大貫誉 / 舞台監督 佐藤純
ヘアデザイナー 伊藤五郎(be・glee)/ヘアメイクアップ 川村和枝(P.bird) 
宣伝美術 宇野亜喜良、福田真一 / プロデューサー 水嶋カンナ / 制作 Project Nyx
協力 九條今日子、森崎偏陸、ポスターハリス・カンパニー

■Project Nyx HP:
http://www.project-nyx.com/index.html
[PR]
by bar_letemps | 2012-01-19 14:22 | 宇野亜喜良☆Infos

宇野亜喜良展 「ひとりぼっちのあなたに」

宇野亜喜良展
「ひとりぼっちのあなたに」

~寺山修司と宇野亜喜良のコラボレーション~
c0113585_2135720.jpg

2011年12月17日(土)~ 2012年1月29日(日)
13:00~19:00
※ 休廊:12/19、26、29 ~ 1/4、16、23 

1965年に発刊された新書館のフォアレディース・シリーズ。当時人気の作家達による女性のための書籍。内容は詩やエッセイ、小説などジャンルを問わない、女性のための素敵な書籍でした。
これらのシリーズのアートディレクションを手掛けたのが宇野亜喜良氏。

その記念すべき第一冊目が、寺山修司詩文集「ひとりぼっちのあなたに」でした。
ペーパーバック、正方形に近い版形で宇野氏の素敵な装丁や装画に彩られた、読みごたえある書籍です。
(近年新書館から復刻版も出版されています)

ポスターハリスギャラリーでは、この「ひとりぼっちのあなたに」からはじまり、寺山氏亡きいまも続く、二人のコラボレーションを紹介するものです。

今年7月から先月末まで三沢市の「寺山修司記念館」でも開催されていました。jyoseもギリギリ会期終了間際に飛んで行って来ました!二人のコラボレーションの軌跡に思いを馳せながら観てまいりました。。。

今回は宇野氏のライブペインティングを観に行ってまいります♪

jyose


****************************************
◆宇野亜喜良ライブペインティング&サイン会
2012年1月8日(日)
OPEN 19:15 / START 19:30  
¥1500  ※限定40名 / 予約受付終了
*ル・タンでは限定6名までのチケット予約をしております。
ご希望の方は是非ご一緒に♪

◆追加開催決定!
2012年1月8日(日)
OPEN 17:15 / START 17:30
¥1,500  限定40名 / 要予約
*12月22日(木)正午12:00〜予約受付開始。

ご予約・お問合せ
TEL : 03-5456-7218
E-MAIL : info@posterharis.com

■ポスターハリスギャラリーHP
http://posterharis.com/
****************************************
[PR]
by bar_letemps | 2011-12-20 17:43 | 宇野亜喜良☆Infos

明日千秋楽です!STUDIO LIFE!!

音楽劇
『夏の夜の夢』&『十二夜』
c0113585_17242422.jpg

■劇団スタジオライフHP
http://www.studio-life.com/index.html

10月22日~紀伊国屋ホールで公演されていた舞台、
いよいよ明日8日が千秋楽です!!

人気の公演でなかなかチケットが取れないともっぱらの噂ですが、
昨日舞台の関係者の方々がル・タンにいらっしゃり、明日の千秋楽13:30からの舞台のチケットをとってくださることになりました♪


宇野亜喜良さんが担当されている美術・衣装、とおても気合の入っているご様子です!!

jyoseもあしたの千秋楽は観劇にまいります!!

お時間のある方よかったらご一緒しませんか~!!


観劇ご希望の方はル・タンまでご連絡くださいませ♪


03-3351-9099
090-3318-7808


今回の公演のグッズが素敵過ぎます!!
大判のスカーフやトートバッグ、クリアファイル、Tシャツなんかもありました。
ご出演の林さんがデザインされているそうですが、歌に踊りにデザインと、とても多才な林さんです♪

メイクを担当された川村和枝先生いわく、林さんはメイクもお上手だとか・・・^^。

センスがよろしいんですね~♪ 

林さんは宇野さんのことが大好きのご様子で、ル・タンの壁画にいたく、観劇されていらっしゃいました♪ 

明日はティターニア役を演じるそうです。。。舞台のほうも期待していますよ~♪


今回のグッズたち、
あまりに素敵なので、ル・タンにも置かせて下さい!と交渉中です。。。
数がないようなのでかなうといいのですけど・・・。
[PR]
by bar_letemps | 2011-11-07 18:13 | 宇野亜喜良☆Infos

『乱歩・白昼夢』!再演決定!

******************************************
5月にもお知らせしましたが、いよいよ近づいてまいりました。
11月8・9日の2回公演。渋谷の伝承ホールです。

■チケットは Confetti(カンフェティ)
http://confetti-web.com/ticket/ticket.asp?tid=109652 via @confetti_web
******************************************


『乱歩・白昼夢』!再演決定!

c0113585_14585178.jpg


c0113585_14593484.jpg


c0113585_2323068.jpg

                    2009年のチラシ

台本・演出  斎藤憐 
美術      宇野亜喜良     
出演      結城孫三郎 結城千恵 他結城座 真那胡敬二(客演)
音楽      黒色すみれ

c0113585_23191028.jpg

2009年の芸術劇場での初演からそろそろ2年が経ちます。
去年は茨城県、愛知県で再演されていましたが、今年は東京でも『乱歩・白昼夢』の再演が決定しました!!続いて大阪、兵庫。

江戸糸あやつり人形の歴史を脈々と受け継がれている結城座と宇野さんのコラボレーションで再現される江戸川乱歩の世界!必見です!!
200枚もの写し絵画、球体関節人形、舞台美術、舞台衣装に至るまで、
宇野亜喜良さんがプロデュースしています。

しかも音楽担当は、我らが「黒色すみれ」のお二人!
c0113585_23231340.jpg

何台もの幻灯機を使った投影がなんとも情緒のある幻想的な世界を作り出しています。「乱歩・白昼夢」では、宇野さんの描いた世界が次々と映し出されます。




■結城座・豆辞典から「写し絵」について:
http://www.youkiza.jp/mamejiten/utsushie.html

*****************************
【東京公演】
日時:11月8日(火) / 11月9日(水)
会場:渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール
東京都渋谷区桜丘町23-21(山手線 渋谷 西口 徒歩 5分)
料金:指定 4,500円/自由 3,000円
割引先行予約 8月29日~9月9日(結城座賛助会員、DM会員の方)
一般発売 9月10日~
お問合せ:結城座 042-322-9750

【大阪公演】
日時:12月3日(土)15時開演
会場:茨木市市民総合センター(クリエイトセンター)
大阪府茨木市駅前四丁目6番16号
料金:一般 3,500円・24歳以下 1,000円/65歳以上・障害者とその介助者 3,000円
一般販売 9月2日~
お問合せ:茨木市文化復興財団 072-625-3055
■宇野亜喜良さんの展示会!
『江戸糸あやつり人形芝居・結城座来茨記念宇野亜喜良×結城座「乱歩・白昼夢」(仮題)』
会期 9月1日(木)~9月6日(火)10:00~19:00(最終日17:00)
会場 茨木市立ギャラリー 茨木市永代町1番5号
お問合せ:阪急「茨城市駅」駅舎2階 ロサヴィア内 072-625-3055

【兵庫公演】
日時:12月5日(月)19時開演
会場:神戸アートビレッジセンター
神戸市兵庫区新開地5丁目3番14号
TEL:078-512-5500
お問合せ:神戸アートビレッジセンター 078-512-5353
*****************************

■『乱歩・白昼夢』!再演情報
http://www.youkiza.jp/news/rampo2011/tokyo.html
http://www.youkiza.jp/news/2011/rampo_sai.html

■『乱歩・白昼夢』2009年公演時の情報
http://www.youkiza.jp/rampo/index.html
[PR]
by bar_letemps | 2011-10-04 15:32 | 宇野亜喜良☆Infos

青蛾館 公演 「アダムとイヴ、私の犯罪学」

青蛾館 公演
『アダムとイヴ、私の犯罪学』

c0113585_15241878.jpg

生命線ひそかに変えむため わが抽出しにある一本の釘

作:寺山修司
構成・美術:宇野亜喜良
演出:野口和彦(青蛾館)
演出協力:森崎偏陸



2011年
10月19(水)~24(月)
会場: 劇場MOMO
東京都中野区中野3-22-8
tel.03-3381-8422

■中野MOMO案内
http://www.pocketsquare.jp/momo/information/index.html

■青蛾館オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/seiga-kan/entry-11019191836.html

■カンフェティticket
http://confetti-web.com/detail.asp?tid=110060
[PR]
by bar_letemps | 2011-10-04 15:32 | 宇野亜喜良☆Infos

『ともだちは実はひとりだけなんです』刊行!

『ともだちは実はひとりだけなんです』
(ビリケン出版)
短歌=平岡あみ 解説=穂村弘 絵=宇野亜喜良
c0113585_13294771.jpg


現役高校生の平岡あみさんが12歳から16歳までに綴られた短歌に 穂村弘さんの解説。
そこに宇野さんの挿絵がふんだんにちりばめられた一冊です。

飾らない言葉でストレートに紡ぎだされた少女の思いが伝わってくる。

ちょっと複雑な家族関係のこととか、初めての恋のこととか、彼女の日常のつぶやきのようなものが短歌に押し込められているようで面白い。

きっと同級生の女の子達は こんな風に彼女の言葉が一冊の本になるのを羨ましいって思ってるんじゃないかな。。。


以前このブログでもご紹介させていただいた「ami」も宇野亜喜良さんの表紙&挿絵でしたが、今回はかわいらしい桃色の表紙です。少しずつ大人になっていくあみちゃんの様子も垣間見れてなんだか楽しい。

ル・タンの本棚から探して一度お手に取ってください♪ 


by jyose

******************************************
『ともだちは実はひとりだけなんです』(ビリケン出版)発売記念
平岡あみ×宇野亜喜良×穂村弘
トークセッション

 2011年10月14日(金)18:30~
******************************************
c0113585_13555782.jpg

◇会場 ジュンク堂書店新宿店 8階カフェ
◇定員 40名
◇入場料 1,000円(1ドリンク付き)
◇参加ご希望のお客様は7Fカウンターにてお申し付けください。
c0113585_13574878.jpg

問合せ:ジュンク堂書店新宿店 電話:03-5363-1300
■詳細
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/evtalk-shinjyuku.html
[PR]
by bar_letemps | 2011-10-04 13:59 | 宇野亜喜良☆Infos

宇野亜喜良さん率いる新生劇団『劇団針の穴』

劇団針の穴 旗揚げ公演
愛の六章 

c0113585_215931.jpg

アレクサンダー・カルダー演じる針金細工のサーカス一座にしびれて以来、
いつか、こんなことをやってみたいと言うのがオブセッションになっていた。
今度、良い仲間と良い画廊主とに出会いそれが実現する。
これはそれぞれが展示するアート作品を、ある一日、演劇的に転位させる試みである。  
宇野亜喜良

■member:
網中いづる
宇野亜喜良
串田和美
下谷二助
寺門孝之
野村直子

■展示会期
2011年9月12日(月)〜9月24日(土) 
日曜休み

■針の穴 旗揚げ公演
パフォーマンス上演(予約制) ¥1,000
各回定員30名
会場 ピンポイントギャラリー内
<公演日程> 
9月17日(土曜日) 17:30~19:00
9月17日(土曜日) 19:30~21:00
9月24日(土曜日) 17:30~19:00 追加公演
*今回は追加公演含めすでに満席です。


劇団針の穴:
宇野亜喜良さん率いる新生劇団。
アートと演劇を介して、新たな挑戦を試みる。
「愛」をテーマに制作された作品は、会期中の展示でご覧いただけます。
そして公演では、展示作品がアートパフォーマンスの道具となり、
6人のアーティスト(役者)がオムニバス形式でパフォーマンスを上演します。
公演をご覧いただくにはご予約が必要となります。

■愛の六章 劇団針の穴
http://www.pinpointgallery.com/cn8/cn98/HARINOANA.html
[PR]
by bar_letemps | 2011-09-13 23:46 | 宇野亜喜良☆Infos

「東北おっぱいがいっぱい」展 ~8月31日

「東北おっぱいがいっぱい」展

8月22日~8月31日
神楽坂 日本出版クラブ会館

12時-18時(最終日は16時まで)。
http://www.shuppan-club.jp/map.html


五月闇声だけ残し笑い猫
c0113585_2225392.jpg


日本出版クラブ会館(新宿区袋町6)の1階ローズラウンジで、「東北おっぱいいっぱい展」開催中です。

主催は、今年の5月で惜しまれながら閉店された文壇バー「人魚の嘆き」のママ松本彩子さん

東北の赤ちゃんに「粉ミルク」を贈ろうという俳人、歌人、作家、写真家たちによるチャリティー俳画展です。


参加メンバーは、
宇野亜喜良さんはじめ、
浅葉克己、有田芳生、石田千、磯田道史、井上荒野、岩根愛大津英敏、角川春樹、神足裕司、斉藤ひろこ、坂崎重盛、佐藤和孝、佐野眞一、鈴木琢磨、高山文彦、橋本五郎、蜂飼耳、原田宗典、福岡伸一、伴田良輔、東直子、平嶋彰彦、正木ゆう子、松山巖、間村俊一、茂木健一郎、森詠、安井須磨子、山田参助、湯本香樹実、吉田類、渡部潤一他

とそうそうたるメンバー。

一作品、1万円で、収益金は東北各地の避難所や仮設住宅に直接届けられるそうです。

素晴らしい企画です。。。

jyoseは土曜日か日曜日にうかがう予定です。
[PR]
by bar_letemps | 2011-08-26 02:27 | 宇野亜喜良☆Infos

女王陛下公演「ピガールの理髪師」

女王陛下 第17回公演

「ピガールの理髪師」

c0113585_6305811.jpg


■期間 2011/09/09(金) ~ 2011/09/12(月)
■会場 下北沢・駅前劇場
■出演 大地輪子、ミドリちゃん、関口剛、コースケ☆ハラスメント(劇団東京ミルクホール)、浜本ゆたか(劇団東京ミルクホール)、伊藤真奈美(THEフォービーズ)、いぐちしおり(THEフォービーズ)、露木一博(FuncAScamperS009)、川瀬忠行(47ENGINE)、福田麻衣(有限会社サプライズ)、大窪みこえ(ワハハ本舗)、ちかまろ(松竹芸能)
■脚本 後藤英臣(女王陛下)
■演出 後藤英臣(女王陛下)
■料金 3,300円 ~ 3,800円


何時の頃かの仏蘭西、巴里の下町ピガール。電飾看板の煌く大人の玩具店、葡萄色した天鷲絨の帷幕を下ろした娼館、踊り子の居ない覗き部屋、異国人が働く料理屋、神経質な市議会議員、硝子越しに見えた看護婦、曖昧な警察官、謎の男、二人羽織で演じる女優。服装錯綜者。開演間近の寸劇。追って来る逃亡者。
店主が不在の理髪店に謎の訪問者が訪れてから、巴里唯一の歓楽街はてんやわんやに・・・。
女王陛下の17回目の公演は、17世紀半ば僅か二年で無くなってしまった盛名座の演目の如く、ポップでキッチュでゴージャスな、ミステリータッチ・ミュージカル風コメディ。

****************************

元WAHAHA本舗の大地輪子と、七面鳥歌劇団のミドリちゃんが旗揚げした「女王陛下」。今回は宇野亜喜良さんが宣伝美術を担当していらっしゃいます♪ 

チラシも最高に素敵♪ 

大好きだった「七面鳥歌劇団」のミドリちゃんが出演されるということで、jyoseは9日に観劇する予定です♪
 
by jyose



■ミドリの窓口
http://yaplog.jp/midori-chan/

■ピガールの理髪師 公式サイト
http://jououheika.com/
[PR]
by bar_letemps | 2011-08-19 08:07 | 宇野亜喜良☆Infos

私 の 未 明 展

「私の未明展」
2011年7月20日(水)~7月31日(日)
c0113585_22202251.jpg


■出展:
秋山 花
網中いづる
宇野亜喜良
寺門孝之
野村直子
深瀬優子
福田真一 + プロダクション花城
古屋亜見子 
山下以登



★ギャラリートーク
 7月23日(土)午後3時より
 宇野亜喜良 + 山下以登


GALERIE Malle | ギャラリーまぁる

渋谷区恵比寿4-8-3神原ビル1階
03-5475-5054

JR山手線恵比寿駅東口下車徒歩3分
営団地下鉄・日比谷線・恵比寿駅(H02)1番出口下車徒歩5分


■ギャラリーMalle HP
http://galeriemalle.jp/

**************

今日はオープニングパーティーにお邪魔して来ました^^。
c0113585_144468.jpg


小川未明の有名なお話「赤い蝋燭と人魚」を題材にした、
ちいさなキャンバス地に宇野さんのイラスト、とても素敵でした。。。
c0113585_1444048.jpg


ル・タンで「赤い蝋燭と人魚」の朗読会に音楽をのせて・・・、
という企画を考えていたので、宇野さんの絵を見せていただいて、さらに世界が拡がった気がしました^^♪

この展覧会は、わたしの元同僚のデザイナーで宇野さんの仕事のデザインも務めている「福田さん」、同じく元同僚で映画製作に携わっている「岩元さん」の記念すべき初出品の場ともなっていて、2重にも3重にも楽しいオープニングパーティーでした♪
c0113585_1535236.jpg


23日のギャラリートークも楽しみです♪

jyose


*****************

小川未明の「赤い蝋燭と人魚」のあらすじ


子供を授かった人魚が、寂しくて暗い海ではなく、優しい人間に育ててもらおうと海辺の神社に子供を産み落としました。

捨て子になった人魚は、ろうそく屋の老夫婦に拾われ、大切に育てられて、美しい人魚の娘に育っていきました。

娘は何とか老夫婦の役に立ちたいとの思いで白いろうそくに赤い絵を描いて、そのろうそくに火を灯し漁に出ると、海がどんな状態でもかならず帰ってこられる、という評判が広がり、そのうちろうそく屋は繁盛して老夫婦は豊かな生活を送れるようになりました。

そんな折、ある香具師がやってきて人魚の娘を売ってほしいと願い出ました。はじめのうち老夫婦は大事に育てた娘を手放そうとはしなかったものの、香具師の「人魚は不吉だ」という言葉と、差し出された大金に目がくらみ、離れるのを拒む人魚を結局香具師に手渡してしまうのです。

悲しみのうちに人魚は真っ赤に染めたろうそくを残して連れ去られました。


その後というもの、神社にろうそくを灯すと、それまでの静かな海とは打って変わって、港から出航していく船を次々と飲み込んでいきました。

老夫婦は天罰だと理解してろうそく屋を閉めますが、海は相変わらず船を飲み込み、そのうち街ごとなくなってしまいました。
[PR]
by bar_letemps | 2011-07-21 03:14 | 宇野亜喜良☆Infos

ル・タンのご案内

〒160-0022 東京都新宿区新宿三丁目31-5 ペガサス館 B1F
03-3351-9099(tel&fax)
map
■Open-Close
[Mon〜Sat]
 18:00~29:00

[Sun&Holiday]
  18:00~24:00

■Web site

■Contact

つぶやき

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
お酒・お茶

画像一覧