Le TEMPS∞ル・タン


新宿三丁目のBar ル・タン
by bar_letemps
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

若月の夜のシャンパーニュ讃歌♡

今日はワインの勉強会のあと、
どうしてもシャンパーニュでしゅわしゅわしたくて、

久しぶりに会う友人に甘えて、仏蘭西レストランへ行くことになりました( *´艸`)

きちんと身支度してお食事に出かけるのも久しぶり。。。

種々の事情で極めて?節制の一年半を過ごし、それはそれで楽しく過ごせたと思いますが、、、
たまには多少の贅沢もよいのではないでしょうか( *´艸`)


11月になって少し肌寒いけど、テラス席好きなわたくし様は、もちろんテラス席♪
c0113585_9242988.jpg


早速おフランス生まれのギャルソンがじゃじゃーんと持ってきたのが、

なんと、3年前、わたくしの弾丸フランス一周の旅の初日を飾った、
シャンパーニュ地方はエペルネのシャトーホテルで、
ギリギリ ディナーの時間に間に合って最初に頂いた、その記念すべきシャンパーニュではないですかっ!!

エペルネご自慢の「ポル・ロジェ」 Pol Roger!
c0113585_9303596.jpg

ザ・シャンパーニュともいうべき、
ピノ・ノワール:シャルドネ:ピノ・ムニエ=1:1:1の見事なアッサンブラージュ!
*シャンパーニュはPN、CH、PIの三種類のブドウのみ使用して造られています。

果実味と白い花、ほのかに甘いブリオッシュ、淡い黄緑色のバランスのいいシャンパーニュです!

エペルネのホテルで頂いた新鮮すぎる PolRoger の泡立ちと味わいは決してここでは再現できないのが残念ですが、あの3年前のあの夜に受けた、フランスの地にいることへの感激と、泡の感動に思いを馳せながら、、、

立ち昇るシャンパーニュの泡に載って、意識は宇宙まで届きそうな勢いです。
c0113585_9354762.jpg


アミューズにはエスカルゴ
c0113585_9372087.jpg

前菜にはズワイガニとアボカドのフリカッセ
c0113585_9395782.jpg

ムール貝、緑の野菜、蜜柑のスープ
c0113585_9565257.jpg

メインにオマールエビ
c0113585_9405763.jpg

デザートには洋ナシのソルベ



シャンパーニュの泡が立ち昇る その先に若月の見える夜。。。

c0113585_1024988.jpg


■Le Château d'Etoges ル・シャトー・デトジェ
http://www.booking.com/hotel/fr/chateaudetoges.ja.html

■Pol Roger Brut Reserve NV ポル・ロジェ
[PR]
by bar_letemps | 2016-11-04 10:08 | 仏☆ワイン産地の旅

シャルルドゴール空港 到着!

9月9日月曜日

出発当日まで仕事に追われて数日前から殆ど徹夜みたいな状態で、とりあえず荷物を詰め込んで旅の準備もままならず家を後に。。。

ぼーっとしてるせいか新宿の時点でつまづいて、フライトまで間に合わないかも、の半分諦め掛けるも何故か間に合っちゃったんですねー(≧∇≦)☆

これも日頃の行いのおかげか?といいように取りつつ飛行機に乗り込んで。。。

格安なチケットなので、直行便だと12時間のところを丸一日かけてのフライトです。中国南西航空というあまり聞き慣れない会社で、モチロン機内食は中華料理的な一品付きかと思いきやふつーな感じ。でも何か機内食はウキウキする。
c0113585_10314364.jpg

未来にもし宇宙旅行する時にもそんな気持ちになるのかなぁ、とか思いつつ。。。

連日の寝不足にも関わらず殆ど眠れずに、持って来たガイドブックたちを眺めて、やり残しの仕事をぼそぼそ進めながら、準備不足と寝不足に不安を覚えつつ一路フランスへ。。。

長いフライトの後、着きましたー!朝5時のシャルルドゴール空港。
朝焼けの清々しい高い空です。
c0113585_10343046.jpg

学生時代の卒業旅行以来のおフランスです。
あの時は行きの飛行機の中でインフルエンザが発症して、ものすごく頑張ってバイトしたお金で手に入れたチケットを半分寝て過ごした苦い記憶が蘇る。。。

今回は大丈夫かなぁ。。。

さー初日はシャンパーニュ地方から訪ねるコトは決めてきた。先ずは鉄道で移動するコトに。

TGBという日本でいうと新幹線のようなフランスが誇る高速鉄道での移動です。

でもどうやってチケットを手に入れたらいいのかも、フランス語も全く分かりませーん!初日の宿も目星はつけたものの予約はまだだし。。。

何とかランスまでのチケットを手に入れて、NETの繋がるところを探して、ホテルも予約ができました。
旅の始まりは、豪華にシャトーホテルに泊まってみることにして。。。

出発までしばらく時間があったので、軽く朝食をとることに。。。
c0113585_10362033.jpg


フランスでは改札は無くて、チケットに時刻を打刻する機械に通すシステム。

これをしないと後で罰金がかかるみたいなのでしっかり打刻する。

そろそろ出発の時間。期待と不安を胸にTGBに乗り込んでみました。。。

つづく
[PR]
by bar_letemps | 2013-09-22 11:06 | 仏☆ワイン産地の旅

ル・タンのご案内

〒160-0022 東京都新宿区新宿三丁目31-5 ペガサス館 B1F
03-3351-9099(tel&fax)
map
■Open-Close
[Mon〜Sat]
 18:00~29:00

[Sun&Holiday]
  18:00~24:00

■Web site

■Contact

つぶやき

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
お酒・お茶

画像一覧