Le TEMPS∞ル・タン


新宿三丁目のBar ル・タン
by bar_letemps
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ゆたんぽさん。

夜中も深けた頃に時折いらっしゃるイラストレーターの「白根ゆたんぽ」さん。
最近どんな活動をされているんですか?とお尋ねしたところ、
今回は「工作の神様展」ですって!!
26日からなので、もうすでに始まっています!

c0113585_410519.jpg


6月9日までなので急がないと!!
イケてる工作員の皆様は、朝倉世界一、安齋肇、白根ゆたんぽ、しりあがり寿、高橋キンタロー、薙野たかひろ、なんきん、パラダイス山元、ミック・イタヤ。そうそうたるメンバーで固められています♪

白根さんも所属されている「OBANDOS」という自作楽器で演奏するバンドのメンバーでもある方々と。。。この「OBANDOS」は去年はサマソニにも出演されているんですよーーー^^!!
■OBANDOSライブ映像



おかしすぎる変すぎる・・・。

真ん中のamazonボール紙で作られた神様がゆたんぽさん♪おかしすぎる・・・^^♪
c0113585_4114067.jpg



「工作の神様展」
期間 2010年5月26日(水)~6月9日(水)
時間 12:00~20:00(最終日は~18:00まで)
入場料 無料
お問合せ ラップネットシップ TEL:03-5411-3330
会場 ラップネットシップ
アクセス 東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」5番出口より徒歩2分
JR山手線「原宿駅」表参道口より徒歩5分



いつもおかしな活動をされているので、目が離せません^^♪


■「工作の神様展」
http://www.lapnet.jp/event/event_s100526/

■白根ゆたんぽさんのHP
http://www009.upp.so-net.ne.jp/yuroom/
[PR]
by bar_letemps | 2010-05-30 04:18 | Jyoseの日記

お誕生日パーティー♪

今日は夜カフェタイムにお誕生日パーティーでした♪

c0113585_2305869.jpg


ル・タンのヤングガールズ。。。お誕生日パーティーをよく開いてます♪仲良し「チームGLAY」。GLAYファンの女の子達のお誕生日パーティー。

もちろんテーマソングは「The Birthday Girl」!ケーキに火をともしてスパークリング!

カウンターのお客様も一緒にお祝いしてくださいました♪

おめでたいパーティーは楽しいものです♪
[PR]
by bar_letemps | 2010-05-30 03:00 | ル・タン日記

お誕生日のプレゼント①

今月はjyoseの誕生日でした。ゴールデンウィークの真っ只中にも関わらず、お祝いのメッセージと贈り物をいただいて、生きてて良かった~!!と感慨深い日でした。

いただいた贈り物をひとつひとつお写真にしたためました^^。

今日はけんさんから頂いたタマゴの成長ぶりをレポートします♪

去年もけんさんから育てMONOをいただいて、これは四葉のクローバーが成長するというものでした。


それがこれです。
c0113585_17281275.jpg

見事に四葉のクローバーが育ちました♪幸せです^^!

そしてこのたび贈って頂いたのはこちら・・・。何やら怪しいタマゴ。。。
c0113585_1736291.jpg

ふたを開けて、水を加えてみると浮いてきました・・・。

5,6時間位しばらく見ないうちに、もっと浮いてる・・・。
c0113585_17375257.jpg


次の日にはタマゴの殻にヒビが入っていつの間にか殻が落ちる・・・種のようなものが見えてきた。
そして2,3日ほど水を与えると中からメッセージが^^・・・。
c0113585_17543362.jpg

・・・Thank you・・だって^^

お水をあげ始めてから今日で2週間。こんなお顔が出てきましたよ~♪かわいい!!
c0113585_17592471.jpg


けんさ~ん、ありがとお~^^♪
とてもハッピーです!!
[PR]
by bar_letemps | 2010-05-23 18:06 | Jyoseの日記

「召しませROUROUロマン」

ROUROU×Le TEMPS企画
「召しませROUROUロマン」

先週の土曜日のカフェタイムは、アジア服のブランド「ROUROU」さまとル・タンのコラボ企画で貸切イベントをいたしました!ウクレレ生演奏のライブとお好きなカクテル、カフェごはんとデザートの素敵な週末の午後のひとときをロウラーの方々と一緒に過ごしました♪


■前菜  「ルル姫に捧げるプレゼント」
c0113585_13393469.jpg

c0113585_13474289.jpg
タイ料理ではよく使われるバイマックルと呼ばれるコブミカンの葉で香りをつけ、昆布で締めた真鯛、塩漬け豚と黒米の宝包(ポッサム)、ちょっと贅沢に有頭えびを使った生春巻きの前菜3種盛り。
ROUROUおなじみの包装紙をリボンで結んで、ROUROUのシールを付けて、贈り物風にあしらってみました♪

■主菜  「西へ東へ、交流」
c0113585_13481831.jpg

ハンバーグステーキはオリエンタル度満点のココナッツとキムチのトマトソース。サフランで香りをつけ高菜漬けを混ぜ込んだライスを添えました。

■デザート  「ロータス」
c0113585_1350502.jpg

後光さす 水面にゆらめく 蓮の華。
ROUROUのトレードマークである「蓮の華・ロータス」をモチーフにしたデザートです♪チーズのムースと自家製ケーキ、蓮の花びらは薄い春巻きの皮を使い、タピオカをブルーキュラソーリキュールで色付けして池の雰囲気を作ってみました。

ライブを担当してくれたのが、鈴木浩二くん。
懐かしさを感じさせるまったりとした時間を演出してくださいました♪
c0113585_16213016.jpg









元モデルでROUROUデザイナーのかわいらしい早園真己さんとオーナーの石川さんと。リブさんとROUROUのTシャツを着てみました^^♪。
c0113585_140348.jpg


プレスの高倉さんと。ライターでもある高倉さんとは昔からの友人です。
c0113585_1619474.jpg

これからもROUROUさんとのコラボ企画が色々と考えられるといいね~♪と話しました♪



■ROUROU HP
http://rourou.com/
[PR]
by bar_letemps | 2010-05-23 14:36 | ル・タン日記

jewelry☆jewelry・・・。

先週の土曜日、ル・タンのお客様T氏のお仕事場にお邪魔してきました♪

場所は西新宿の京王プラザホテル。

2フロアに渡ってのジュエリー即売会です。

jyoseには先立つものがないのであまり縁のない代物ですが・・・^^。
見るのは大好きです♪

お得意様をご案内する会なので、jyoseのような宝石に縁の無い女性は本来中には入れません。。。
今回はT氏のはからいで、会場をエスコートしていただきました♪


上客の方がご案内される高級中の高級ジュエリーのフロアにまずご案内いただきました!

今回の目玉は、

1億2500万円
ピンクダイヤ!!

さすがに写真には撮影できませんでしたが・・・、うっとりするほど美しい淡い桃色。。。輝きはシャープで、でもあたたかいのね・・・。思わず溜息です。。。


c0113585_121274.jpg

これはピンクダイヤのイメージ写真。これでは全くjyoseの感動は伝えられないのが残念です。。。

他にも何千万円もするジュエリーを沢山見せていただきました。エメラルド、何とも深く蒼いサファイア、色々なカラーのダイアモンド、トパーズ、ざくろのような紅い煌きのルビー、

不思議なことに、1億2500万円の宝石を見せていただいた後には、何百万の宝石が、何ともお安い価格のように感じてしまふのですね・・・。不思議な現象です^^。

エメラルド
c0113585_1205567.jpg

ルビー
c0113585_1211372.jpg

サファイア
c0113585_122191.jpg


でも、通常フロアに戻ったら、やっぱり10万円でもお高く感じました^^♪

T氏がお薦めしてくださった2つの指輪が気に入りました。

ハートのルビーとハープをモチーフにしたデザインが珍しくて面白い♪
c0113585_203445.jpg

アニマル柄の絵付けがされているデザイン。かわいい♪
c0113585_204897.jpg


自分では絶対に選ばないであろうデザインですが、さすがT氏!
確かに指に嵌めてみると意外にもしっくりします!!


T氏のセンスに感心です!!
いつか自分にご褒美でプレゼントしてあげたいな~♪
[PR]
by bar_letemps | 2010-05-19 01:24 | Jyoseの日記

Le TEMPSの日曜日。

jyoseです。
皆様、お仕事・お勉強お疲れ様です。5月病にはかかってませんか^^?
今日は月曜日。また一週間頑張っていきましょ~う^^!!


さて、いきなりお詫びです。
最近日曜日のランチ&カフェが急遽お休みになることが多くて申し訳ありません。。。

言い訳させていただきますと(^^;)、土曜日は日曜日に備えて26:00までの営業予定なのですが、次の日のお仕事がお休みの方はのんびり朝まで過ごしたい気分なのでしょう。最近は土曜日の朝まで営業が定番になっています。

そこでスタッフ人員を増やして土曜日は営業時間を延長することにしました^^。


来週からは日曜日のランチ&カフェ営業も通常通り行ってまいりますので、皆様どうぞお越しくださいませ♪

c0113585_12382397.gif

[PR]
by bar_letemps | 2010-05-17 12:38 | ル・タン日記

偶然の出会い。。。

jyoseです。

昨日、デザイナーの望クンがいらっしゃいました。

最近フリーになって地元札幌に本拠地を移し、時折東京にやってきてル・タンにもよってくださるのですが・・・。

jyoseは昨日街中で望クンに似た人を二人も見かけていて、そういえば望クン元気かな~?と思い出していたので、もしかしたら望クンが今日来たりして・・・??とか想像していたので、ほんとに望クンがいらっしゃってちょっとビックリ!


店には、彼と同じくデザイナーのO坪クンがいて、カウンターで隣り合わせになった二人で会話されていたのだけど、驚いたことに同じ高校の出身であることが判明・・・・。


彼ら曰く、その高校は自由な校風で変わり者やらクリエイターになる生徒が多いとか・・・。

変わり者ねぇ。。。まぁ表現は微妙だけど、お二人を見ていると納得です。

面白い方々を輩出する学校なんですね~^^♪



そうそう前回のお花見のときも・・・。

jyoseが会社員だったときから参加している異業種交流会のメンバーの仲良し、mikaちゃんをル・タンのお花見にお誘いしたときのこと。

お花見からル・タンに引き上げてきて、ル・タンで酒盛りタイム。そこに「なんか盛り上がってますね~。。。」とひょっこり現れたプロのオペラ歌手のS藤さん。



芸大歌部のmikaちゃんの席の近くに座ってお話が弾んでいるな~と思ったら、偶然にもミク友だったことが判明!!しかも芸大の声楽科の先輩後輩。。。S藤さんもmikaちゃんもミクシーの中でのお付き合いではありましたが、お互い興味があったらしくて、偶然の出会いに、大いに盛り上がっちゃうという事件もありました^^。声楽に関連するお店で出会うのならまだしも、ル・タンで出会うとは・・・。なにより芸大というのは一つの科に毎年それ程の人数がおられるわけでもないですからねぇ・・・。


なんとも確立の低そうな偶然の出会いとか偶然の共通項ってエキサイティングでいとをかしいものです♪

ううん、新宿には星の数ほどお店があるのにねぇ・・・。


ル・タンには何か不思議な求心力があるんじゃないかと疑ってしまうjyoseでした^^。
ああいとをかし・・・。
[PR]
by bar_letemps | 2010-05-14 15:12 | ル・タン日記

5月のカクテル♪

2月になってから始まりました、リブさん考案&ネーミング、月替り2種類のル・タン オリジナルカクテル♪
5月のカクテルは
c0113585_11541754.jpg

「ベリーに恋して」&「翡翠茶屋」

翡翠茶屋~?茶屋ってなんだぁそれーーー(笑)

カクテルピンに刺したマラスキーノチェリーがお団子のイメージなんだそうです(^^;)。。。
c0113585_11523823.jpg



「ベリーに恋して」
c0113585_11563772.jpg

おフランスのプラムを使ったリキュールをベースに、フランボワーズやカシスなどのベリー類を沈め、スパークリングワインでシュワッとしあげました★

「翡翠茶屋」
c0113585_1204584.jpg

ウォッカをベースに抹茶のリキュールで香り&色づけ。ブルーキュラソーを下層に重ねています♪
グレープフルーツの甘さと苦さが利いてます★

by jyose
[PR]
by bar_letemps | 2010-05-12 12:06 | NEWS

シャンパンオペラ展☆ライブ製作

8日土曜日、宇野亜喜良氏の「シャンパンオペラ展」の最終日。
突然企画された宇野さんの実演制作ライブ。
表参道の「ギャラリー360°」に行ってまいりました。


石粉粘土で高さ7.8cmほどの人形のスカルプチュアの展示。会の最終日の最後に行われたライブ制作でした。

会場に用意された制作用の席に案内される前に、後ろのほうで立っているjyoseに気が付いて、
「座って見たらどうですか?」と優しく声をかけてくださいました。。。
宇野さんはいつもこんな風にジェントルマン。繊細な気遣いで接してくださいます。


単純に制作の過程は、成る程いろいろと物理的な問題を解決しながら作られていて面白い。

薄く延ばして卵の殻のように作られた下地のボディは、宇野さんが「気分のノった時」に作り置きされているらしく、制作は事前に用意されたそのボディに肉付けされるかたちで作られていく。


作品はヒビが入らないような薄さで作られなければならないのだそう。


物理的に考えれば、肉厚にすると外側から乾いて固まっていき、次第に内側が乾いていく、その内側の収縮の過程でヒビが入りやすくなるのだろう。。。

さいわいその石粉粘土は強度が高く、薄く作っても乾くとなかなか頑丈なものができるらしい。


ライブ制作は正味一時間程度。
その時間の中でどれくらいまで作られるのだろう・・・。


会場は私も含めて30名程のオーディエンス。宇野さんの制作の手元にはカメラが向けられていて、リアルタイムにその映像が白い壁に映し出される。

宇野さんのおしゃべりとともに。。。

次第に肉付けされていく頭部。ものの2,3分で宇野さんの描く少女の面影が反映されてくる。ほんの4,5cmの大きさの頭部は宇野さんの魔法の指とヘラで何とも憂いを秘めた少女の表情を湛え始める。
ミラクルです。。。

肩から胸の胴体部分に肉付けされて長い首もつけられる。普段は粘土の水分を飛ばして乾かさないと首に頭部が落ち着かないとのことだけど、今回は何とか首に頭部を載せて角度を様々に変えて、そのニュアンスの違いを見せてくださいました。

確かに首の傾げ方一つで、少女の憂いを秘めた表情はさらにその憂いを深めていく・・・。



どなたかの質問で

- 宇野さんは自分で作られたお人形に思い入れのような恋心のようなものがありますか?

という質問に対して、

「僕はわりとドライだから・・・。石粉粘土でできた人形は、石粉粘土でできた人形としか思わないんですね・・・ロマンチックではないんですね・・・」


- 宇野さんの好きな場所はどこですか?

予想外の質問に少し考えられて、

「そうですね、パチンコの景品の引換所かな・・・監視カメラで背中から録られていたり、何か陰惨な感じを受けますけど・・・なんか好きですよね・・・・」


エーえーえーえーえーえーえーえーえー。
予想外のおこたえに軽く皆さんショックを受けておられる様子(^^;)・・・。

ロマンチックな場所とかファンタスティックな場所とかを答えてくれると信じている宇野さんのファンの方々はきっと驚かれるでしょうけど、宇野さんは無類のパチンコ好き・・・。
そんな俗っぽいことを好んでいらっしゃるなんて、宇野さんに抱くイメージとはかけ離れていますね。。。jyoseも最初に聞いたときは戸惑いました。でも昔からパチンコがお好きなんだそうですよ。。。きっと少年がゲームに夢中になるような感覚なのではないでしょうか。。。


以前あるギャラリーのディレクターの方が宇野さんのパチンコ好きに関して、
「宇野さんのパチンコ好きは、宇野さんのファンの人たちのイメージダウンになるから言わないほうがいいと思うんだけど・・・」

何のてらいも無い宇野さんは、いつも取り繕うこともなく素の自分のことを話されるので冷や冷やするそうです^^。

確かにjyoseも際どいお話も何度かお聞きしたことが(^^;)・・・。


jyoseはそういう宇野さんのお話をきいていて、時折垣間見られる現実的な観点が好き。
これだけのファンタジーを作られていながら、そんな一面を見かけるとどこか男らしさを感じてしまうのです^^。。。取り繕わなくても「カッコイイ」ってホントのかっこよさじゃないですか!!


そうこうしているうちに人形の形はほぼできあがり、着彩、というかメイクアップですが、ここで事件発生!宇野さん愛用の細筆をお忘れになり、残念ながら繊細なラインのメイクは見られませんでしたが、アンティークの彫像のようなニュアンスをいとも簡単に色付けによって醸しださされていく過程はお見事でした。その作業はアンティークの風合いを出す[汚し]の効果だけではなく、影の部分の強調にもjyoseには感じられました・・・。
うう~む、宇野さんの仕事は明確で的確でいつ見せていただいても、すごいなぁと感心するばかり・・・。

*******************

お茶目さとか、男らしさとか、ドライな意見とか、優しい思いやりの言葉とか、誰に対してもフラットで対応されるところとか、媚びのない感じとか、柔らかい発想とか・・・、枚挙に暇が無いほどの素敵を兼ね備えていらっしゃる宇野さん。

jyoseはそんな宇野さんの壁画に囲まれて毎日ル・タンに居られることが幸せです。。。

「MONO AQUIRAX+」にサインをいただいて。
c0113585_494567.jpg

[PR]
by bar_letemps | 2010-05-12 11:43 | Jyoseの日記

埼玉スタジアム★レッズ×マリノス

先週土曜日のお昼過ぎ、浦和美園駅にある「埼玉スタジアム」に行ってきました♪

友人が一緒に行こうとしていた方に予定が入ったそうで、jyoseに話が回ってきました♪初めてのサッカー観戦です!

ドキドキ★ワクワク♪

ほとんど寝ずにお出かけです♪

飯田橋から40分、電車の中は浦和美園駅に近づくにつれて赤いユニフォームのレッズサポーターの和が増えていく・・・。駅に着くと、すでに人々は赤いユニフォームに着替えての準備ぶり。。。うわさには聞いていたけど、目の当たりにすると目が点です^^。
駅について徒歩10分。
屋台のお店が並んでいて、多国籍なバリエーション!!スイーツも充実です。

屋台の誘惑を横目に・・・、しかし我々は一路「埼玉スタジアム」へ・・・。
c0113585_2435282.jpg


ちょおカッコイイ建物です!
c0113585_2445821.jpg


あ・赤い・・・。
c0113585_2461087.jpg

レッズのサポーターってほんとにすごいです・・・。圧倒されちゃう。。。

試合は開始5分くらいでマリノスが1点、シーソーゲームでマリノスの3点目で勝負。
c0113585_2513131.jpg

結果はレッズが負けちゃったけど、サポーターの方たちは負けても責めたりはしないんですね。。。家族みたいにあたたかく活躍をねぎらい声援をおくるの・・・。

いいなぁ。なんか感動。。。

初めてのサッカー観戦でしたが、スポーツ観戦って楽しいですね・・・。試合を見ているとチームの中でいい仕事している人とかチームワークとか、仕事のヒントが満載なので時折するスポーツ観戦はいいものです。

試合が終わってから、少し涼しくなったスタジアムの外で、ビールを飲みながら試合を振り返っていろいろおしゃべりするのも楽しかった♪

また行きたいなぁ。。。
[PR]
by bar_letemps | 2010-05-12 02:59 | Jyoseの日記

ル・タンのご案内

〒160-0022 東京都新宿区新宿三丁目31-5 ペガサス館 B1F
03-3351-9099(tel&fax)
map
■Open-Close
[Mon〜Sat]
 18:00~29:00

[Sun&Holiday]
  18:00~24:00

■Web site

■Contact

つぶやき

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
お酒・お茶

画像一覧