Le TEMPS∞ル・タン


新宿三丁目のBar ル・タン
by bar_letemps
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2011☆大晦日だよ♪全員集合~♪

2011☆大晦日だよ♪全員集合~♪

2011年12月31日(土)

大晦日はル・タンの恒例!カウントダウンの会をいたしております♪

年越しそば(jyoseの特製だし~^^♪)を食べて、

カウントダウンにちょっと盛り上がって

そのあと 新宿2丁目にある正受院までお散歩。

鐘を撞いて煩悩を落としに行きましょ~う!!
正受院では、焚き火で暖まりながらいただける 熱々の甘酒とおみかんが待ってます♪

c0113585_1202674.jpg


ル・タンに戻ってけんちん汁で温まりましょう^^♪


正受院におられる「奪衣婆」
三途の川を渡るときに衣服をはぎとるおばあさまです。。。こわーい!!

c0113585_122560.jpg


■正受院
http://kkubota.cool.ne.jp/datueba.htm
[PR]
by bar_letemps | 2011-12-31 01:27 | NEWS

みんなの知らない・・・

気が付けば2011年ももう終わり。
皆さん新年を迎える準備は万端ですか?僕はまったく出来ていません。

さて、今日はこの前お客様に「お客さんがいないときって何してるの?」と質問されたのでお客さんがいないときのルタンをお見せしましょう。


ちらっ

c0113585_6343743.jpg


この写真、夜中に撮ったんですが、なにをしてるかわかるかな?
ヒントは・・・

c0113585_6361875.jpg


このお酒。

正解発表は来年!


待ちきれない方はルタンまでききに来てねー♪
[PR]
by bar_letemps | 2011-12-30 17:00 | other staffの日記

格好いいひと。



表面的なそんな雰囲気ではない本物の

ダンディズムとかハードボイルドとかを兼ね備えたひと


初めてお会いしてからほんの半年足らずで

体を患っていらっしゃることを知り

それでも時折店に訪れては

止めても一杯のビールをたしなみ

何もしゃべることも無く

ただカウンター越しにひと時を過ごした


薄々いずれこの方とはお別れする日が来るだろうと

感じていたことではあるけれど

あまりに潔すぎやしませんか

長い時間だけがいいものではない と心に言い聞かしても

次から次へと涙の粒がこぼれてきます



わたしがくじけそうになっていることを察して

無理やりに来て下さって励ましてくださっていたことを

何も語られずとも しみじみと感じておりました



帰り際に 頑張れよと右手を握られたとき

細く しかし強く

しっかりと筋の通った一本の刀を握らせてもらったような感覚で

その方の内に込められた精神の一端が

手のひらから伝わってくるようでした


そしていつもちらりとも振り返ることなく去っていく姿を

惜しむがごとく わたくしは

その姿が見えなくなるまで見送っておりました



たった一年前に 

日常に充満したずるさやせこさに辟易して

やさぐれがちだったわたしの目の前に現れた

一筋の渋くて鋭い光をとき放つ

スマートでありながら重みのある刀のような方でした


それもそのはずその方は

神田に刀剣の店を構える 舟山堂の御仁で

日本の刀剣美術の重要な鑑定士でもあられたようです



その刀に込められた精神を兼ね備えた その方に

感謝と深く敬愛の想いを込めて 心より追悼いたします





去年2月に初めて舟山堂に伺ったおりのレポートです。
短い時間でよく学んだと会長にお褒めいただきそれ以来のお付き合いとなりました。
今年の五月震災の影響で予定していた会長のご実家の静岡へ伺えなかったことも悔やまれます。
http://barletemps.exblog.jp/13790604/
[PR]
by bar_letemps | 2011-12-28 15:56 | Jyoseの日記

2011年☆Le TempsのX’mas PARTY!!

今日はクリスマスイブですね~♪
貸切のはずだった24日のご予約がなんとキャンセルになり、みなさまのご期待に応えて、恒例のル・タンのクリスマスパーティーすることになりました

仕事をしすぎてうっかりクリスマスの予定を入れるのを忘れちゃった方!
急ではありますが、クリスマス☆イブのご予定がまだ決まっていない方は、是非ともご参加くださ~い♪一緒にクリスマス気分を味わいましょう

土曜日のランチタイムにギターを奏でてくれている『ロタ』ちゃんが、クリスマスソングをギターで演奏してくれます

c0113585_2246171.jpg


*********************************
『ル・タンのクリスマス☆パーティー 2011』
12月24日(土)18:00~  


乾杯シャンパン♪
18:30~23:30『ロタちゃんのギターLIVE』で始まります
★乾杯シャンパン♪+1DRINK
★軽食&おつまみブュッフェ
★デザートがついて
Fee:3000円(チャージ・税込)

★しっかりとお食事をご希望の方は:
『安東シェフのクリスマス☆スペシャルプレート♪』
限定15食¥2000(税込)をどうぞ♪

*500~1000円程度のプレゼントを選んできてね^^♪


涌井はクリスマスの衣装を新調しました^^;♪
皆さんもクリスマスっぽいものを身に着けてきてくださいね~♪
ル・タンに女子のクリスマス衣装をご用意してます^^!

問合せ:
03-3351-9099/090-3318-7808
jyose_w@yahoo.co.jp
*********************************

c0113585_22491854.jpg


当日参加も大歓迎です^^♪
今年も楽しく過ごしましょ^^!!

   ☆
 * ▲ *。
* +▲▲ * 。
 °▲▲▲°+  
*▲▲▲▲ +
 。+ ■ * 。  Merry Cristmas ♪
=======
[PR]
by bar_letemps | 2011-12-22 23:36 | NEWS

年末になると・・・。

年末になると

いろいろと一年を振り返って

あんなことがあったとか

こんなことがあったとか 思い出す


いろいろなことがあったのだから

いい一年だったとか悪い一年だったとか

そんな一言では言い表すことなんて無理だし

何かひとつだけ取り出すこともできない。


でも今年もよかったなと思うのは

素敵な出会いがたくさんあったこと


新宿のほんの片隅だけど

宇野さんの素晴らしい壁画を抱えて

時にはくじけそうになりながらも

たくさんのひとの支えられながら

今年もル・タンを守れたことが

何よりも大きな収穫だな と思う



今年もあと残り数日だけど

新宿のちいさな地下の店を宇宙に変えてくださった宇野亜喜良さんと

長い時間をかけてこの空間に深い歴史を刻まれたナジャの安保さん

ナジャから引き継いでル・タンをつくられた郭さんとアートンの仲間達

わたしと一緒にル・タンを支えてくれたスタッフ

そして一度でもル・タンを訪れてくださった方々に

心から感謝しながら過ごしたいな

と思っています


年末でお忙しいこととは思いますが
新宿にお越しの際は ぜひル・タンにお立ち寄りくださいませ・・・


c0113585_16545992.jpg

[PR]
by bar_letemps | 2011-12-22 17:00 | Jyoseの日記

路上3.11(路上4)

柊アリスちゃん、森耕平さん、伊澤勉さんが出演されているということで、「路上4」を観にいってきました♪新宿のSPECE雑遊。あさって23日まで公演です。

c0113585_21534653.jpg


これは路上シリーズの新作、本来ならば『路上4』と題されるところ、『3.11』としました。路上シリーズの登場人物は相も変わらぬ新宿の浮き草、根無し草、普段は人類愛などクソの役にも立たないとばかりにバチ当たりな人生を送っているドタバタ達です。このドタバタ達が、3.11をどう受けとめたかを描いたのが、この作品です。
3.11からおよそ一か月間が、舞台です。あの時、その時の、東京のドタバタ達(私達)の本音の思いを書いておきたい、残しておきたいという、いてもたってもいられない思いから書き上げました。福島に比べれば、東京の被災などミジンコの涙ほどのものですが、私達も確かにダメージを負うた。それを書き残しておくのが、東京在住の書き手の使命ではないかとも思い、書きました。作家にできることは、書くことだけです。
2011年7月
                           川村 毅

*RealTokyoより
http://www.realtokyo.co.jp/events/view/33873

お芝居を観ながら、同時に
もういちどあの日を振り返ってみて、そういえばこうだった、ああだったと
思い返してみました。。。
[PR]
by bar_letemps | 2011-12-21 22:04 | Jyoseの日記

宇野亜喜良展 「ひとりぼっちのあなたに」

宇野亜喜良展
「ひとりぼっちのあなたに」

~寺山修司と宇野亜喜良のコラボレーション~
c0113585_2135720.jpg

2011年12月17日(土)~ 2012年1月29日(日)
13:00~19:00
※ 休廊:12/19、26、29 ~ 1/4、16、23 

1965年に発刊された新書館のフォアレディース・シリーズ。当時人気の作家達による女性のための書籍。内容は詩やエッセイ、小説などジャンルを問わない、女性のための素敵な書籍でした。
これらのシリーズのアートディレクションを手掛けたのが宇野亜喜良氏。

その記念すべき第一冊目が、寺山修司詩文集「ひとりぼっちのあなたに」でした。
ペーパーバック、正方形に近い版形で宇野氏の素敵な装丁や装画に彩られた、読みごたえある書籍です。
(近年新書館から復刻版も出版されています)

ポスターハリスギャラリーでは、この「ひとりぼっちのあなたに」からはじまり、寺山氏亡きいまも続く、二人のコラボレーションを紹介するものです。

今年7月から先月末まで三沢市の「寺山修司記念館」でも開催されていました。jyoseもギリギリ会期終了間際に飛んで行って来ました!二人のコラボレーションの軌跡に思いを馳せながら観てまいりました。。。

今回は宇野氏のライブペインティングを観に行ってまいります♪

jyose


****************************************
◆宇野亜喜良ライブペインティング&サイン会
2012年1月8日(日)
OPEN 19:15 / START 19:30  
¥1500  ※限定40名 / 予約受付終了
*ル・タンでは限定6名までのチケット予約をしております。
ご希望の方は是非ご一緒に♪

◆追加開催決定!
2012年1月8日(日)
OPEN 17:15 / START 17:30
¥1,500  限定40名 / 要予約
*12月22日(木)正午12:00〜予約受付開始。

ご予約・お問合せ
TEL : 03-5456-7218
E-MAIL : info@posterharis.com

■ポスターハリスギャラリーHP
http://posterharis.com/
****************************************
[PR]
by bar_letemps | 2011-12-20 17:43 | 宇野亜喜良☆Infos

女子Power炸裂中!!

jyoseです。

最近ル・タンは早い時間の女子率高いです。

ほんとみんなすごーく元気で快活♪ 

ル・タンにいらっしゃる女子を集めたら地球も持ち上げちゃうんじゃないかしらって思うくらいエキサイティングでパワフルです!


なんか思うんですけど、
今年は大きな震災があって、これは非常にショッキングな出来事で、
さらに原発の2次災害まで・・・。

被災された方々はもちろん、
日本という土地にのっかてる人たち全てに相当の心理的精神的、或いは肉体的、金銭的にも環境的にも大きな打撃を与えたわけです。


何が起こるかわからない・・・


いつ死んでもおかしくない・・・


人智をはるかに超えた出来事に 自分の無力さ人間のはかなさ 誰もが感じたことでしょう。


危機感をあおるように 自粛、自粛と我慢を強いられる2011年でしたが、
何となくそんな空気が薄れてもまだしり込みしている男子を無視して
ただ今 女子パワーは炸裂中です!

もうこの際
世界は女子で仕切ります!くらいな勢いです!


冷静な男子からすると ノーてんきでお気楽な感じにも思われるかもしれませんが、

まあ、なんとかなるでしょ

的な感覚で、楽しめるうちが花ですよ~、とでもいわんがばかりに思いっきり飲んで食べて楽しそうにおしゃべりしている女子たちをみると、かくいうわたくしも女子ではありますが、なんとなくそういう感覚が渋った世界を救うのかもしれないな・・・とか思えてきます。

c0113585_20225742.jpg


なんというか、
女子万歳!
って感じです^^♪

by jyose
[PR]
by bar_letemps | 2011-12-16 20:33 | ル・タン日記

にゅーふぇいす到来!!

クーリスーマース~がぁこーとーしーもーやーあってっくっルンルン♪


こんばんは。naruでございます
というわけで(?)我らの基地【ルタン】にもフライングプレゼントがまいりました!

c0113585_2140747.jpg

↑クール・ド・リオン・ポム・プリゾニエール↑


フランス・ノルマンディー産あの映画「カサブランカ」にも登場し有名なりんごのブランデー、カルヴァドス!

しかもカルヴァドスではトップメーカーのクール・ド・リヨン!ペイ・ドージュ地区のクリスチャン・ドルーアンが1979年に発売した優良銘柄。

よく見ると・・・・

c0113585_9181675.jpg



リンゴがボトルの中に・・・!?

「どーやって入れたんだ??」・・・

種を明かすと

「な~んだ・・・」って言うことなんですが・・・・分かるかな?

熟成は5年・・・若いですが芳醇な香りはさすがです。

1杯1200円でお願いします(+_+)
[PR]
by bar_letemps | 2011-12-16 17:21 | MENU★ドリンク

「東京でお酒を飲むならば」

「東京でお酒を飲むならば」 リベラル社 刊
 甲斐みのり 著


c0113585_152468.jpg


先月末に出版されたての本です♪
この本の中で甲斐みのりさんが素敵な文章で
ル・タンをご紹介してくださっています^^♪

c0113585_155253.jpg


やわらかい粒子の雰囲気のある写真の数々と
静謐でノスタルジー漂う甲斐さんの文章。
趣向を凝らした内容でとても素敵な本に仕上がっています♪

先日ある御仁にお連れいただいた吉祥寺の名居酒屋「闇太郎」や、jyoseも足繁く通った渋谷の「名曲喫茶ライオン」、前から気になっていてつい最近ようやく訪れた銀座の「ルパン」・・・。

浅草、吉祥寺、神田・・・など、場所もさることながら、取り上げられている老舗の数々にも甲斐さんのなんとも渋い趣味がうかがえます。

章と章の間に挟まれたコラムも興味深い内容ですよ

雰囲気重視のお酒ファンの方々は是非ご一読を!!


12月13日~
『東京でお酒を飲むならば』出版記念展!

c0113585_243353.jpg


甲斐みのりさんの新刊『東京でお酒を飲むならば』
出版記念展が12月13日から吉祥寺のLocalitéにて開催されます。
会場では甲斐みのりさんの選んだお酒、おつまみ、お菓子などが販売されるほか、
お酒や本についてのお話が楽しめるようです。。。

同じく13日からMUJI銀座松屋店、MUJI新宿では
『東京でお酒を飲むならば』展も開催されます。
こちらはこの本のために写真家東康秀さんが撮りおろした写真や、
甲斐みのりさんの取材時のメモなどが展示されています。

jyoseは今週、MUJI新宿にいってきます^^♪


『東京でお酒を飲むならば』出版記念展
■会場:Localité 武蔵野市吉祥寺本町2-16-13スピラーレ3F/R
■日時:2011.12.13(火)~12.25(日)*月休
■時間:14:00~19:00
■イベント:17(土),18日(日) 12:00~19:00

『東京でお酒を飲むならば』展
■期間:12月13日(火)~25(日)
■場所:MUJI銀座松坂屋/MUJI新宿


出版記念展の詳細は・・・
■文科系マガジン「ふむふむの森」
http://www.humu-humu.net/2188

【甲斐みのり(かい・みのり)プロフィール】
文筆家。1976年静岡県生まれ。大阪芸術大学文芸学科卒業。お菓子、クラシック建築、雑貨、日々の暮らし、女性が好んだり憧れるコトやモノを題材に書籍や雑誌に執筆。著書に『なごやのたからもの』(リベラル社)、『乙女の東京』『乙女の京都』『京都ロマンティック案内』(マーブルブックス)、『甘く、かわいく、おいしいお菓子』(主婦の友社)など。
[PR]
by bar_letemps | 2011-12-16 02:28 | NEWS

ル・タンのご案内

〒160-0022 東京都新宿区新宿三丁目31-5 ペガサス館 B1F
03-3351-9099(tel&fax)
map
■Open-Close
[Mon〜Sat]
 18:00~29:00

[Sun&Holiday]
  18:00~24:00

■Web site

■Contact

つぶやき

ファン

ブログジャンル

画像一覧