Le TEMPS∞ル・タン
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
本日は歌舞伎観劇!松竹花形歌舞伎!
おととしあたりから歌舞伎の魅力にまいっているjyoseです。
きっかけとなったのは、澤村宗之助さん。
jyoseの友人がル・タンに連れていらっしゃって・・・。
丁度そのころ、ある銀座のママさまに誘われて、市川笑三郎さんの指導による歌舞伎のワークショップに一週間参加した後で、なんとなく歌舞伎って面白そうだなぁ。と思っているところへ宗之助さんがいらっしゃって、またも歌舞伎の面白いお話を聞かせてくださって。。。
それ以来宗之助さんが出演される舞台は必ず足を運んでいます♪
去年発足された宗之助さんを応援する会「千鳥会」にも入れていただいて、ますます宗之助さんの出演する歌舞伎を見逃せない感じです♪
宗之助さんは普段はとても気さくで親近感のもてる男子♪って感じですが、舞台に立たれるとまったくの別人!!かわいらしい女形の役などは、その立ち居振る舞いにドキドキするほど見事です!!
衣装を着けていないときに宗之助さんが
歌舞伎のせりふを口にするとき
なおさら 歌舞伎が身に染み込んでる感じの不思議さ・・・。
日本人の顔をした人が英語を流暢に話したときに似た戸惑い&衝撃・・・。
今回の松竹花形歌舞伎では中村獅童さんとの共演で、「瞼の母」では金町の半次郎。「お祭り」では芸者の役どころで、まったく異なるタイプの役を演じられます♪
5歳から歌舞伎の舞台にたっていらっしゃる宗之助さん、九代目宗十郎さんのもとで20年にわたり研鑽を積まれた宗之助さんは、今や紀伊國屋の独特な芸風である「江戸和事」の唯一の継承者です。
歌舞伎には「江戸の荒事」「上方の和事」と言われる対極的な演技がありますが、「江戸和事」は
上方の優雅な繊細さと江戸のダイナミックさを融合させたスタイルといった感じでしょうか。。。
今日は観劇後、21:30ごろから宗之助さんを囲んで懇親会をル・タンで催すことになっています♪
http://chidori-kai.sonosuke.com/?cid=5
いつも思うんですけど、舞台にたっていらっしゃる宗之助さんとおしゃべりしている宗之助さんは別人ですよね・・・。
とはいえ大学で歌舞伎の授業もされたりするそうですし、歌舞伎の興味深いお話が聞ける機会です♪
梨園の裏話もうっかり聞けちゃったりして^^♪
舞台を観にいけなかった方も是非お話を聞きにいらっしゃってください♪
あまけに、去年の年末の「仮名手本忠臣蔵」の宗之助さん。
討ち入り準備中^^?
与茂七さん コーラですか~^^
2011年の年末は、
国立劇場で「元禄忠臣蔵」です!
年末ならではですね~♪絶対いきます!!
国立劇場の歌舞伎情報もまたお知らせします♪
■澤村宗之助HP
http://sonosuke.com/
■歌舞伎公式総合サイト
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/jyungyou/2011/11/post_34.html
■中村獅童コメント
http://www.kabuki-bito.jp/news/2011/09/post_276.html
きっかけとなったのは、澤村宗之助さん。
jyoseの友人がル・タンに連れていらっしゃって・・・。
丁度そのころ、ある銀座のママさまに誘われて、市川笑三郎さんの指導による歌舞伎のワークショップに一週間参加した後で、なんとなく歌舞伎って面白そうだなぁ。と思っているところへ宗之助さんがいらっしゃって、またも歌舞伎の面白いお話を聞かせてくださって。。。
それ以来宗之助さんが出演される舞台は必ず足を運んでいます♪
去年発足された宗之助さんを応援する会「千鳥会」にも入れていただいて、ますます宗之助さんの出演する歌舞伎を見逃せない感じです♪
宗之助さんは普段はとても気さくで親近感のもてる男子♪って感じですが、舞台に立たれるとまったくの別人!!かわいらしい女形の役などは、その立ち居振る舞いにドキドキするほど見事です!!
衣装を着けていないときに宗之助さんが
歌舞伎のせりふを口にするとき
なおさら 歌舞伎が身に染み込んでる感じの不思議さ・・・。
日本人の顔をした人が英語を流暢に話したときに似た戸惑い&衝撃・・・。
今回の松竹花形歌舞伎では中村獅童さんとの共演で、「瞼の母」では金町の半次郎。「お祭り」では芸者の役どころで、まったく異なるタイプの役を演じられます♪
5歳から歌舞伎の舞台にたっていらっしゃる宗之助さん、九代目宗十郎さんのもとで20年にわたり研鑽を積まれた宗之助さんは、今や紀伊國屋の独特な芸風である「江戸和事」の唯一の継承者です。
歌舞伎には「江戸の荒事」「上方の和事」と言われる対極的な演技がありますが、「江戸和事」は
上方の優雅な繊細さと江戸のダイナミックさを融合させたスタイルといった感じでしょうか。。。
今日は観劇後、21:30ごろから宗之助さんを囲んで懇親会をル・タンで催すことになっています♪
http://chidori-kai.sonosuke.com/?cid=5
いつも思うんですけど、舞台にたっていらっしゃる宗之助さんとおしゃべりしている宗之助さんは別人ですよね・・・。
とはいえ大学で歌舞伎の授業もされたりするそうですし、歌舞伎の興味深いお話が聞ける機会です♪
梨園の裏話もうっかり聞けちゃったりして^^♪
舞台を観にいけなかった方も是非お話を聞きにいらっしゃってください♪
あまけに、去年の年末の「仮名手本忠臣蔵」の宗之助さん。
討ち入り準備中^^?
与茂七さん コーラですか~^^
2011年の年末は、
国立劇場で「元禄忠臣蔵」です!
年末ならではですね~♪絶対いきます!!
国立劇場の歌舞伎情報もまたお知らせします♪
■澤村宗之助HP
http://sonosuke.com/
■歌舞伎公式総合サイト
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/jyungyou/2011/11/post_34.html
■中村獅童コメント
http://www.kabuki-bito.jp/news/2011/09/post_276.html
by bar_letemps
| 2011-11-16 15:31
| NEWS
ル・タンのご案内
カテゴリ
NEWSEVENT
MENU★アラカルト
MENU★ドリンク
MENU★夜☆カフェ
MENU★LUNCH
宇野亜喜良グッズ
ル・タン日記
Jyoseの日記
other staffの日記
店内風景
宇野亜喜良☆Infos
仏☆ワイン産地の旅
レンタルスペース規約
営業スケジュール