Le TEMPS∞ル・タン


新宿三丁目のBar ル・タン
by bar_letemps
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ル・タン日記( 43 )

ガールズ☆トークの週末

今週も週末ランチはガールズトークに花が咲きました。

宇野亜喜良さんの世界が好きな少女たち、恋に悩む乙女たち、職場の同僚とのいろいろ、おともだちのこと、・・・。

少女たちにはいつもあふれる位いろいろとおしゃべりすることがあります。


「あのひとはわたしのことをどう思っているのかしら・・・?」

「彼はちっとも電話してくれないの・・・」

「新しい家具はどんなものにしようかしら・・・」

「クリスマスはどう過ごしましょう・・・」

「どうしてこんなにお仕事があるのかしら・・・」

「すごく思い切ってずっと欲しかった時計を買っちゃったの・・・」

「おとこのひとって何をプレゼントしたら嬉しいんだろう・・・」

「きいてきいて、とても素敵なCAFEを見つけたの・・・」

「甘いものってどうしてこんなにおいしいんだろ・・・」

「みてみて、これかわいいでしょ・・・」

・・・・・


新宿の真ん中の隠れた地下の片隅で、
いつまでも少女たちのおしゃべりは尽きません・・・・。
[PR]
by bar_letemps | 2009-12-07 01:03 | ル・タン日記

3連休です。

3連休です。
静かなのはわかっていてもル・タンはランチから営業です♪

お店的には静かだと困るみたいですが、私的にはこんな静かな日が好きです。


いらっしゃった方々とゆっくりお話できるし。。。
それは混雑していると、なかなかできないことだから。。。


昨晩は連休らしく案の定静かでしたが(笑)、ぽつりぽつりといらっしゃる方々は久しぶりにみえる方だったり、遠方からいらっしゃった方だったり。



先日観にいった芝居でたまたま居合わせた前職の会社の社長K氏。「近々行こうと思っていたんだよ・・・」が昨晩現実になりました。
そして同じく前職の会社の社員だったこともあるル・タンの新しいスタッフに労いのメッセージをたっぷり贈ってくださいました。

そこへまたも前職の会社の社員で、今は整体師のIさんがやってきて、K氏とは3年ぶりのご対面。

jyose的には、ル・タンでのこういう偶然の再会の時などに
「ル・タンを引き継いで続けてきて良かったな・・・」
と感慨深くなったりします。


フリーでライターをしているTさん。昨晩は何らかの取材を兼ねて小・中学校の同級生の方といらっしゃいました。

早い時間、Tさん達しかいらっしゃらなかったので、jyoseも傍らで仕事をしながらその方のこれまでの人生のセキララな語りを聞いてました。

本来だったら、というかjyoseだったらクサってしまいそうなさまざまな出来事が彼の人生におこってきたにも関わらず、微塵もネガティブな感情を持つこともなく、悟りを拓いた人のように無欲でおだやかなココロが伝わってくる語り。

果てしなく強欲になりがちな現代に、これほど無欲な人がいるとは・・・。

しかもけして人生を投げ出しているわけではなく、諦めているわけでもなく、ただ自分に起こる出来事をそのままに受け入れているの。

思い通りにならないことにヤキモキしたり涙したりする自分の欲深さを顧て、彼の感覚をちょっとうらやましく思いました。


そして真夜中過ぎにやってきた学校の後輩でもあるデザイナーのNくん。
最近札幌に拠点を移して月の半分は東京で過ごしているとのこと。

薬草系のリキュールをソーダで割って、ロンググラスで飲みながら、のんびり自分の存在価値について語り合う。それは誰にとっても深いテーマだからそんなに簡単に答えは出ないけど、自分の中から出てくる発露のようなものを語り合える時間はいいものです。



そんな風に時間が流れていった昨晩のル・タン。
落ち着いた静かな時間の波が寄せては返す海になりました。
[PR]
by bar_letemps | 2009-11-22 11:59 | ル・タン日記

ル・タンの新たな出発です。。。

なんとなく、はじめまして。
あの、私のことご存知の方にはなんですが、ここではjyoseと名のります。
・・・あしからず。

さて、先々月の9月でjyoseこと私が前職の会社から「ル・タン」を譲り受けて2年という月日が経ちました。

毎日が精一杯で、明日のことなど考える余地もないほどでありましたが、奇跡的にもいまだに店は続いております。。。

これもひとえに「ル・タン」を応援してくださった皆様のおかげと、心から感謝している毎夜☆でございます。


・・・ということで(何が?)、ブログ的なものを思い切って書き始めることにいたしました。

これまでなんとなく、ブログっていうものは続けて書いていかないと、なんだか怠け者のように思われるのではないかと、恐怖におののきつつ敬遠してまいりましたが、このたび、私が怠け者である本性をさらすがごとく、ブログ的なるものを綴るかもしれないけど続かないかもしれない的な感じではじめる次第です。

どうぞのんびりと訪れてくださいませ。



これまで、ジュナ(現在シルバーアクセサリー工房勤務)、アルムちゃん(現在韓国でお洋服のデザイナーとして活躍中)、佳くん(現在岐阜でレザー服のデザイン・縫製の修行中)、有馬さん(現在新宿2丁目のbarを切り盛り中)とル・タンを支えて頑張ってくださったスタッフはそれぞれの道へ旅立ちつつ、10月より新しいスタッフ、孤高の料理人「チェグン君」を迎え、ル・タンはオイシイ料理もご提供できちゃうお店として生まれ変わりました♪

まだ皆様にはあまり告知しておりませんが、週末はランチタイムも始まっております。


以前に、ル・タンの壁画を描いてくださった「宇野亜喜良」氏からおおせつかった、
「jyoseさんは少女のためのティータイムをつくるんですよね・・・」というメッセージ・・・。

気になりつつも、夜のBAR TIMEもままならないまま、必死で駆け抜けた2年間。宇野氏のそのメッセージがいつも心のどこかで響いていて、「少女のための素敵なティータイムをつくること」はいつしかjyose自身のル・タンでのひとつの目標ともなっていました。
でしたが、ランチタイムを始められたことで、いよいよこの<少女のためのティータイム>も近づきつつあるかと・・・・。


などなど課題はいろいろとあって、毎日楽しく、日々是好日でございます。


さてさて長くなりましたが、なんとなくこの場所で、徒然なるままに「ル・タン」での出来事などを綴っていければ・・・と思います。


 今後ともどうぞ末永くお付き合いくださいませ☆


明日の予想気温は13度ですって。
とても冷え込む様子、
おカラダご自愛くださいませ。。。


from jyose
[PR]
by bar_letemps | 2009-11-13 04:50 | ル・タン日記

ル・タンのご案内

〒160-0022 東京都新宿区新宿三丁目31-5 ペガサス館 B1F
03-3351-9099(tel&fax)
map
■Open-Close
[Mon〜Sat]
 18:00~29:00

[Sun&Holiday]
  18:00~24:00

■Web site

■Contact

つぶやき

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
お酒・お茶

画像一覧